兵庫県北部で家を売るタイミングをご紹介!

2022-04-26

兵庫県北部で家を売るタイミングをご紹介

鳥取市、倉吉市、米子市などの兵庫県北部で家を売りたいと思っている方に向けて「いつ売り出すか」タイミングをご紹介していきます。
家を売る際、「売りやすさ」や「高く売れるか」は多くの方が気になることと思います。
多角的観点からタイミングを測る方法や、売却する際の注意点などについて書いていますので是非参考にしてみてください。

\お気軽にご相談ください!/

家を売るタイミングを多角的観点から考えよう

家を高く・早く売りたいと考えたとき、周辺相場や需要のあるエリアなのかを調べる必要があります。
周辺相場がここ数年で上がっているならいつでも売り時で、相場が下がり傾向にあればすぐに売れる金額で売り出すようにしましょう。
そのほか、市況や社会情勢、景気などで不動産価格は影響を受けやすい特徴があります。
不景気であれば不動産価格が下落しますが、そのエリアが再開発を計画していたりオリンピックなどの大イベントがあったりすると、不動産価格が上昇するのです。
高く売れる事を優先するのであれば相場の動向と社会情勢などに注目し、多角的観点からタイミングを決めていくことをおすすめします。

弊社が選ばれている理由|スタッフ一覧

\お気軽にご相談ください!/

家を売るタイミングを決めるときの注意点とは

売るべきタイミングの知識がないと「損」をしてしまう可能性があるので、家を売り出す際の注意点について知っておきましょう。
売れるまでの期間は、売り出してから成約になるまで平均3か月かかると言われています。
1年間の中で2~3月がもっとも売りやすい時期になりますので、タイミングが選べる状況であるなら売り出す時期も考慮しておきたいところです。

ライフスタイルから考える家を売るタイミング

不動産を売却した方の売却理由についてランキング上位3位を下記にご紹介します。

  • 住み替え
  • 資産整理
  • 相続

「不動産会社の口コミ・評判サイト「おうちの語り部(ouchi-ktrb.jp)」調べ」
1位「住み替え」の詳細は「同居によって人数が増えた」や「子どもが独立したから」などライフスタイルの変化に伴った内容が多くありました。
住み替えたいなと思い始めたら、相場動向や社会情勢、売り出しの注意点を考慮しながら家を売るタイミングを検討し始めても良いですね。

弊社が選ばれている理由|スタッフ一覧

まとめ

家を売りたいと思ったら「いつ売るべきか」を理解した上で、金額の設定と売り出しのタイミングを決めていきましょう。
周辺の相場動向だけでなく売却活動期間にも注意して、「いつまでに売りたいか」逆算し金額設定をおこないます。
売り出しのタイミングなどについてご提案させていただきますのでお気軽にご相談ください。
「おたから不動産」は鳥取市や倉吉市、米子市、兵庫県北部エリアの不動産売却のサポートをしております。
弊社のホームページより、24時間不動産査定依頼を受け付けておりますので、ぜひご利用ください。

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0857-35-0975

営業時間
09:00~18:00
定休日
水曜日、日曜日

売却査定

お問い合わせ