ホームステージングは不動産売却に有効?そのメリットとは

2022-05-24

ホームステージングは不動産売却に有効?そのメリットとは

大切な不動産を売却するときには、できるだけ良い条件で売却したいですよね。
しかしできるだけ高くスムーズに売却するには、どうすれば良いのか分からず悩んでしまう方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は鳥取市や倉吉市、米子市で不動産売却を検討している方に向けて、不動産売却に有効とされている「ホームステージング」についてメリットとあわせてご紹介します。

\お気軽にご相談ください!/

不動産売却前に知っておきたいホームステージングとは?

ホームステージングとは売却物件をモデルルームのように、家具や小物・グリーンなどで飾りつけることをいいます。
欧米の中古物件売却では一般的におこなわれており、日本でも近年徐々に普及してきているといえるでしょう。

ホームステージングの方法

売却中の物件をホームステージングする場合には、その物件が空き家か居住中かによってやり方が異なるでしょう。
空き家の場合は、次にその物件に住む人をイメージして家具や照明・小物などで部屋を飾っていきます。
居住中の場合は、家具や照明を持ち込むのが難しいため、できる限り荷物を減らし部屋を広く見せつつ、日当たりなど物件の良い部分を強調するようにすると良いでしょう。
ホームステージングは専門の会社に依頼できるほか、仲介をおこなう不動産会社で紹介してくれる場合もあるので相談してみることをおすすめします。

弊社が選ばれている理由|スタッフ一覧

\お気軽にご相談ください!/

不動産売却前に知っておきたいホームステージングのメリットとは?

ホームステージングをおこなう代表的なメリットは次の3つです。

  • 物件に興味を持ってもらえる
  • 物件を高く売却できる
  • 売却にかかる日数を短縮できる

モデルルームのように演出した室内写真をインターネットや広告に載せることで、購入希望者に興味を持ってもらうことができるのは大きなメリットです。
より多くの購入希望者が内覧に訪れることで、スムーズな売却にもつながるでしょう。
実際に「日本ホームステージング協会」の調査では、ホームステージングをおこなったマンションは約80日、一戸建ては約40日も売却までの平均日数が短縮されており、早く売却をおこないたい方にとってはメリットといえるのではないでしょうか。
またホームステージングをおこなった物件は、購入希望者の印象が良いため売却価格を高く設定しても売却できる可能性があります。
「日本ホームステージング協会」の調査ではホームステージングによって売却価格が平均23万円高く売れたデータがあり、物件の見せ方によって売却価格に良い影響を与えることがわかりました。
ホームステージング費用は平均18万円ほどといわれているため、費用をかけても高く早く売却できる可能性があり費用以上の効果があるといえるでしょう。

弊社が選ばれている理由|スタッフ一覧

まとめ

ホームステージングとは売却する物件をモデルルームのように演出することで、早く高く不動産を売却するのに効果的な方法の一つです。
不動産の売却を検討している方は、ホームステージングをおこなうことも検討してみてはいかがでしょうか。
「おたから不動産」は鳥取市や倉吉市、米子市、兵庫県北部エリアの不動産売却のサポートをしております。
弊社のホームページより、24時間不動産査定依頼を受け付けておりますので、ぜひご利用ください。

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0857-35-0975

営業時間
09:00~18:00
定休日
水曜日、日曜日

売却査定

お問い合わせ