2024-07-02
不動産売却の第一歩は不動産会社への査定依頼ですが、なぜ無料なのか疑問に感じることがあるのではないでしょうか。
無料査定ではトラブルが発生する可能性もあるため、事前に注意点を押さえておくことが大切です。
そこで今回は、無料査定で問題はないのか、よくあるトラブルをどう回避すれば良いのかについて解説します。
\お気軽にご相談ください!/
査定とは、不動産がおおよそ3か月で売却できると推測される価格を不動産会社が算出する行為を指します。
基本的に不動産査定は、もともと無料でおこなわれているので、どの不動産会社に依頼しても料金は発生しません。
なお、査定には不動産鑑定士がおこなう有料の不動産鑑定もあります。
不動産鑑定士に依頼すると、裁判などでも利用できる公的な不動産鑑定書を作成してもらえる点が特徴です。
しかし、不動産売却において公的な評価は必要ではないため、不動産を売却したいなら不動産会社の無料査定を受けることをおすすめします。
▼この記事も読まれています
不動産のAI査定とは何?メリットやデメリットをご紹介!
\お気軽にご相談ください!/
無料査定でよくあるトラブルのひとつは、不動産会社の不十分な市場分析により相場からかけ離れた査定額を提示されることです。
不動産には大まかな相場が設定されており、それよりも高い売り出し価格を設定すると売却できない事態に陥りかねません。
また、不動産会社に査定を依頼すると営業担当者が家を訪問してくるため、不動産売却をご近所にバレて噂になるトラブルも少なくありません。
▼この記事も読まれています
不動産売却に欠かせない告知書とは?記入の注意点も解説
\お気軽にご相談ください!/
相場からかけ離れた査定額の提示による売却できないトラブルを回避したいなら、査定の根拠を問いただすことが大切です。
金額を算出するにいたった経緯や理由が不明瞭な場合には、仲介を依頼しないほうが無難です。
また、不動産の売却価格の相場を事前に自分で調べておくと、査定額が適正かどうかの判断ができるようになります。
近隣の方に不動産売却を知られたくない場合には、事前に不動産会社に伝えておくことがポイントです。
スーツや営業車ではなく、私服や自家用車で訪問するなどの対策を講じてくれ、近所の噂にならずに済みます。
▼この記事も読まれています
不動産を売る際に確認すべき不動産の名義・状態・周辺環境について解説!
不動産を売却したいなら、不動産会社に査定を依頼しましょう。
ただし、不動産会社が相場からかけ離れた査定額を提示してきたり、近隣の方に不動産売却がバレて噂になったりといったトラブルが起こりかねない点に注意が必要です。
トラブルを未然に回避したいなら、相場を事前に調べておくとともに、近隣の方に知られたくないと不動産会社に伝えておくことがポイントです。
鳥取市の不動産を売却するならおたから不動産がサポートいたします。
弊社のホームページより、24時間不動産査定依頼を受け付けておりますので、ぜひご利用ください。